めぐろと飛ぶ人
めぐろのブログで「めぐろぐ」なんていいかも。最近モブログとかはやりらしいですから。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
年末ですから一年を振り返って。
ついに年末ですね。最近ブログ更新していませんでしたが、いろんなことがありました。運良くミスチルのライブに行けたり、またもや九重まで雪道を事故りそうになりながら撮影に行ったり、電車男のようにこもって編集したり、幼馴染と遊んだり、大好きなスケートに行ったり、ノリでマイシューズ買ったり。。。。と、まあ言い出したらキリがないくらい日々いろんな事をして時間が過ぎていきました。一つづつ日記に書いてもいいくらいいろんなことを考えたり思ったりもしましたが、過ぎ去ったことなので今更書きません。
さあ、そうこうするうちに今年もあと一日。ついこの前2005年になったんじゃなかったの?という感じです。今年はゼミ漬けで九重の山奥まで取材に行ってばかりいた一年でした。でも今年は、ずっとやりたかった映像制作や、他にもデザインや源氏物語のミュージカルなど、好きなことに没頭できた一年でとっても充実していました。忙しくも楽しかった一年でした!
正直今までは学校で学んでることも興味ない社会学とかで面白くなかったし、成績も最悪だったけど、今年からはメディア専攻ということで、授業も今までずっとほんとに勉強したかったメディア系の授業ばかりで、おまけに入学して以来はじめて成績も上がってくれたので、そういった面でも充実していました。デザインもまだまだ相変わらずドシロート状態ですが、インターンシップをさせていただいた事が大きいです。おかげさまで運良く受賞することもできたし、小さなものだったかもしれないけどそれが弾みになって、本気でデザインを勉強しようと思うきっかけになりました。まあその前から本気だったんだけど、さらにその思いが強くなったって言う意味ではインターンをやってよかったと思います。むしろインターンをさせていただいて感謝です。
今年はいままでやりたいと思っててもなかなかできてなかったことを一気に実現することができました。それは映像やデザインなどの本気就職系だけではなく、夏のサーフトリップで経験したサーフィンや、光源氏からはじまったスケートマイブームなどの趣味においてもです。前からホッケーシューズを買おうかどうか迷ってたけど、周りの流れとノリで買ってしまったからには本気で練習します。ちなみに昨日も今日もスケートです。笑。
ゼミの映像制作においては時間を拘束されることも多く、少しだけ多忙だったのかもしれないけれど、その全てが最高に楽しかった!しかしすべては始まったばかりというかまだまだ駆け出しの状態です。来年も1月いっぱいはゼミのドキュメンタリーの撮影と編集漬けです。ゼミ生みんな頑張ろう!そして最後までよろしくね! そして2月1日からはシドニーのデザインの学校に留学します。グラフィックデザインと広告専攻です。来年も将来の夢実現のために少しづつ頑張って行こうと思います。といっても全ては自分の好きなことをやっているだけなので、きっと今年同様に楽しいことだろうとは思いますが、そうなることを心より願っています。そして2005年に私を支えてくれた全ての人に深く感謝を申し上げます。みんな今年も一年本当にありがとう。来年もよろしくお願いします。
雪道運転
雪道運転中に死にかけました。本気でこれが事故る瞬間だと思いました。いつものごとく九重の山奥までゼミのドキュメンタリーフィルムの撮影に行ってるとちゅうでした。雪が積もってタイヤがスリップして、道路脇の溝にハマル寸前でした。あわててハンドルを反対側に切り替えしたものの、反対側には停車してチェーンを付けている車が!!普通の道ならもう一度ハンドルを逆側に返すなんてわけないことですが、雪道ですべってハンドルが利きませんでした。どう見てもぶつかると思ったその瞬間、その車との距離5ミリくらいすれすれのところでやっとハンドル操作通りに車体が反対を向いてくれました。奇跡です。車に乗っていた誰もが、というか運転していた私本人でさえ、これはぶつかると思っていたのに。幸い間一髪で助かりました。そこで停車してわたしも観念してチェーンをつけました。しかしこの日別府は晴だったけど、湯布院や九重ははんぱなく雪国でした。まじ寒かったー。
なつろ
今日なつろと久しぶりに電話で話しました。なつろとは、わたくしめぐろの生まれた頃からの幼馴染で、親友でもあります。ちなみに本名はなつみとめぐみです。なつろとめぐろというのはどちらも小学生時代からのニックネームです。大学でめぐろが本名だと思っている人がいるので一応言っておきます。なつろは中学時代に自分で不思議系少女といっていただけあって、かなり不思議です。周りの人がアッと驚くとんでもないことを次から次へと繰り返してきました。でも付き合いが長いせいでなつろがどんなことをやらかそうとも、ああ次はこれか。という感じで驚かなくなってしまいました。きっと今も意味不明な生活をしています。白ご飯にベーコンだけ乗せるお弁当をまだ作り続けているのでしょうか?不健康なので辞めたほうがいいと思います。昔からなつろとめぐろはよく似ているといわれ続けてきましたが、それはお互いに結構無計画に気分と思いつきで行動しているからではないでしょうか?もうじき私がまた留学してしまうのでその前になんとなくなつろと話しておきたかったので話せてよかったです。お正月に帰省するらしいので会えるのを楽しみにしています。また一緒に晩御飯を作って食べる約束をしましたが、何が食べたい?って聞いたら「ハンバーグ」って、前回もそうじゃなかったっけ?ハンバーグ好きなんやなあ。ああ、帰ってくるのまじ楽しみだよ。このブログ読んでるだろうから今日のブログは大体なつろへのメッセージです。ちゃんと掃除して野菜も食べて料理もしましょう。それからせっかく受かった大学なんだからちゃんと学校に行きましょう。バンド活動や写真も頑張ってね。大分にまたライブ来たら必ず行くよ。好きなことに没頭しているなつろを見るのが大好きです。
ついていけないこと2つ
またもやデザインのコンペがあるみたいです。偶然見つけました。これから某銀行の通帳とかのデザインと、あと某企業のマスコットキャラクターのデザインをしたいと思います。しかしゼミの映像制作に全労力をかけたこの4ヶ月間、イラストレーターに触れてもいなかったため、使い方忘れました。インターンシップで学んだことはどこへ消えたのか、というぐらい頭の中すっからかんです。シンボルマークのときの受賞は夢か幻だったみたいです。
忘れてしまってついていけないことといえばもう一つ、山神先生の授業です。よく考えたら約一年ぶりにメディア系以外の社会学とか真面目に勉強するような授業を履修しました。APECとか激久しぶりに聞く単語にすでについていけてません。迫ってくる中間テストにおびえています。友達との共同作業でなんとか乗り越えようと考えています。履修している方はご協力お願いいたします。
こたつ
やっと出しました。寒すぎてこれがないとやっていけません。殺風景なめぐろ宅もこたつを出しただけで部屋らしく家らしくなるから不思議です。でもたった今コタツを出して電源入れたばかりなのですが、若干焦げ臭いような。。。壊れているのかもしれません。コタツがインテリアになってもかわいくないしどうしよう。。
アイススケート
に行って来ました。光源氏の友達と。ばり楽しかったです。一ヶ月くらいみんなで源氏のためにローラーブレードを滑っていたためか、氷の上もスムーズに滑れました。伊達にアイドルごっこやってなかったということが証明されました。リンクではここにスケート行きたいと書き込みを書いてくれたかっちゃんとうりぼーにも会えました。ちょっとーみんなまたいこーよー、スケートってやっぱ超楽しいや。というわけで、本日滑った源氏の間で、一つの共通認識が生まれました。光源氏メンバーでアイススケートリンクデビューをしなきゃ、ということです。この話は前々からしていて日程調整中だったのですが、みんな忙しいし実現できるかどうかよくわかりません。しかし今日滑ってみると、かなりかなりかなり楽しかったし、アイススケートの方がローラーブレードよりも滑りやすくてもっとすごいパフォーマンスができそうなので、ますます城嶋でデビューしなきゃという共通認識が芽生えてしまいました。そういうわけで源氏のみんな、解散してる場合じゃないぜ!てゆうかそれ以外でもまた普通にスケート行きたいです。まじ楽しかった!
父親
オーランドブルーム主演のエリザベスタウンを見ました。予想していたのと全然違って、見て良かったと思いました。なんかラブストーリーなのか親子愛なのかいまいち微妙だったけど、何か感じ取るものがありました。というか個人的には偶然にもばっちりなタイミングで見れたのがよかったです。
というのも昨日突然亡くなった父親のことを思い出したからです。この映画も父親が死ぬとこから始まるし。普段は命日がいつかも覚えてないくらい日常生活の中で意識することも全然ないのに、昨日なぜか急に父親のことが頭に浮かんできて、いろんな事を考えてしまいました。よく考えてみれば、命日が近いから自然と思い出したのかもしれないです。思いかえしてみれば、毎年12月になると無意識に急に父親のことを思い出してる自分に気がつきました。それってすごいな、なんかあるのかな、と思いました。昔父親が私に求めていたことが、あのときはできなかったのに、最近になってできるようになったことってのがいっぱいある。そんな時、生きていたら今のこの成長した姿を見せてあげたかったなあと思う。先のことなんて誰にもわからないけど、こんなに早く死んでしまうと分かっていたら、もっと昔に努力してできるようになって親の期待に答えて喜ばしてあげることができたのになあ、と今更考えてしまいました。いや、ほんともう今更って感じだけど。そう考えたらいつも自分はベストの状態でいなきゃな、と思った。明日もがんばってみんなで構成表書こう。あ、ゼミで作ってるドキュメンタリーのね。
skype
ダウンロードしてみました。友達からお誘いのメールがきたので。でもスピーカーもマイクも持ってません。そのうち買いたいとおもいます。
クリスマスカード
書きました。本日8通ほど。正直毎年この時期が来るとどうも出費がかさみます。たかが紙でできたカードがどうして一枚300円もするのだろうと疑問に思います。年賀状のハガキは一枚50円なのに。カード数枚に、小包を送る人もいるし、送り先も海外なので送料もアホみたいにかかります。さて海外にいるホストや友人に向けてかいたのですが、それがメールやチャットで連絡取り合ってる人でも意外に住所が変わっててわからなかったりして困ってます。といってもこの種の悩みは毎年この時期に起きます。だいたい毎年同じ人にカードを送ってるのに、どうしてこうも毎年住所が分からなくて困ったりするのでしょう。明らかにめぐろの管理不足です。新しい住所が書いてある去年送られてきたカードはなぜか見つからず、古い住所が書いてあるおととしのカードはすぐに出てきたりします。とりあえず今年こそ書いた住所はしっかり控えて、来年こそは困らないようにしたいと思います。
休学届☆
今日出してきました。休学届けなるものを。あとは航空券の手配。着実にアイアムレディートゥーGO!になりつつあります。そんなことを朝からしていたら3限の茶道の授業に遅れてしまいました。でも自分の中では雪のせいにしました。神様ごめんなさい。
あ、それから最近若返りました。ザ、若返り大作戦。何ヶ月も髪を切るタイミングを逃してしまって、ライオンになりつつあったのでカットしに行っただけなのですが。ま、簡単に言うと失敗です。若く見えるのはいいことですが、これじゃ近所の中学生レベルです。
ああ、今日は雪が降って寒い、寒い。
マイブーム
またもや超久々にブログかきます。いつもこんな調子でいいかげんに更新されていくマイブログです。あまりに長く書いていなかったものですから、その間にたくさんのことがありすぎました。そこで、ここにマイブームが起こった順に書いていこうと思います。
まずは食のマイブーム。夏はレタスが流行りました。暑かったので冷たいレタスを食べるのが大好きでした。というよりどんなおいしいものよりも体がレタスを求めていました。次に夏の終わりにさっと茹でたオクラを丸ごと食べるのが流行りました。ガリガリ音がする位がいいです。なんか健康を噛み締めている気がして。ちょっと前にはブロッコリーがマイブームでした。アメリカンチャイニーズ風にチキンや人参とショウガ醤油で炒めると意外においしいです。そしてごく最近はラザニアやフェットチーニのようなパスタをソースでからめてチーズをのせて焼いた感じのものがマイブームになりそうです。寒くなってきたのであったかいものが食べたい☆
それからスケート。今超アイススケートに行きたい☆源氏物語の舞台で光GENJIのローラースケートをやって以来、スケートがやりたくてやりたくて。だれか一緒にいかないかなー?最近はゼミで九重に撮影に行ってばかりいる毎日です。九重に行かなければ別府で映像を見ながらショットリストを書いてるだけです。そんなインドア派じゃあ電車男みたいな秋葉系になってしまいそうで恐ろしいです。とりあえず明日髪の毛切りに行ってきます。九重のゼミをはじめハードスケジュールが立て込んだせいで髪もろくにいじってないし、お買い物にも行けてません。これじゃあいかんという感じなのでだれか一緒に遊びにいこーよー?
