めぐろと飛ぶ人
めぐろのブログで「めぐろぐ」なんていいかも。最近モブログとかはやりらしいですから。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
別れの季節
どうも世間は別れの季節のようです。めぐろも明後日の2月1日から留学で少しの間ここを離れますが、なんだか周りもほぼ同時期にここを去る人のラッシュみたいです。もちろん4回生は卒業だし。同じ三回の子も就活で東京にいくからこっちのマンションを今月までで引き払うって話をちらほら聞きます。二月頭に東京に引っ越しするみたいです。就職決まった後も単位ほとんどとり終わってるから、セッションと放送大学で終わらせるんだって。これだと一年後にめぐろがかえってきてもみんなとは卒業式ぐらいしか会えないかもねえ。ちょっとさみしいなあ。まあみんなっていっても、ほんの一部にすぎないだろうし、ずっとここにいてまた会える子もいるんだろうけどさ。なんだか大学生活って長いようで短いものですね。昨日入学当初からの友達のりさとあゆみと晩ご飯食べながらはなしてたんだけど、あたしたちが出会ってからもう丸三年が経つなんてびっくりです。D棟で入学前英会話講座で出会ったあの瞬間からもう三年がすぎて、もうじきお別れだなんてちょっとまだ考えられない。ってあたしはかえってきてからもう一年APU生活があるんだけど。でも就活するし単位もあんま残ってないから今までみたいに学校にいる時間はそんなにないだろうし、何よりそのころはきっと周りのメンバーがガラっとかわっちゃうんだろうなあ、と思うとなんだか時の流れの速さにびっくりしちゃいます。このまま永遠に21歳にとどまっておきたいです。二十歳すぎてからなんかこれ以上歳とりたくないって思う。そういえばforever21って安くてかわいいお店があったけど、それって永遠の21歳っていう意味よね?もちろん21すぎたからって行けないこともないんだろうけど、なんか考えたら嫌よね?んー、やっぱ今のままの歳をキープしたいし、いろんな人が去っていくのも悲しいな。って自分も留学するのにそんなの勝手なんだけどさ。深夜でもよく遊びにいってた仲いい子の部屋が引き払われちゃうとかまじ切ないし!正直そこに遊びにいってた愛すべき時間が思い出になっていくっていう現実をまだ受け止めたくないです。まあ、どこにいたって友達は友達だし、つながっていることに変わりはないんだけどね。家族だってどれだけ離れてあってなくても永遠に家族だし。きっと長くあってなくて、久しぶりに再会しても、話しだしたら昨日もこうしてたように感じるんだろうなあって思います。
ほぼ完成
作品が一応完成しました。あとは月曜にもう一回見直してみんなでタイトルを決めて、VHSとminiDV、あとDVDに落とせばおっけいです。あ、あと台本もおこさないといけないけど。。。やっとこの一年間の成果を形にできました。心からうれしいです。正直この一年他のことはすべてなげうって、気持ちの中ではこれだけに集中していたので、ついに終わったのかって感じです。きっとテープに落とす作業が終わって、本当にすべてが終わったら、ものすごい達成感と脱力感を感じると思います。大学生活のなかでこんなに何かに集中してがんばったことって、このゼミの映像制作と、あと他に源氏物語の光GENJIぐらいかなあ。好きなことにはとことん一生懸命ですが、それ以外の興味無しとみなしたものについて全く努力をしないめぐろなので、正直、興味ない学部になんとなく流れで入学しちゃいましたー的な1、2回生の頃はただ無駄に呼吸して生きているだけでした。今年(この3回生の1年間ね)は好きなことにとことん夢中になって自分を発揮できたので、自分が生きていることを実感できる1年でした。いきがいを感じるって、こういう時に使う言葉なんでしょうね。なんてったって「生き甲斐」と書きますから。やっぱりあたしは映像制作もこのゼミも大好きでした。好きじゃなきゃたった4単位の為に一年間、平均週3回も山奥まで撮影にいけなかったと思う。それも運転苦手で大嫌いなのに片道2時間も車運転して通い続けれたし。奇跡です。やっぱ好きじゃなきゃやってられません。それとなによりおんなじグループのみんなのおかげ!みんな愛してます。感謝してます。みんなとおんなじ班で制作できて本当によかったです。ありがとうね。残りあと二日、最後までがんばろうね☆

こんな幸せな出来事とともにもう一つ、ぞっとするような出来事もありました。
今日あることが理由でめちゃくちゃ怒られました。それはあたしが悪いんだけど、その理由ってのが根本的にはあたしの父親が亡くなった理由と同じでした。あたしもこれが理由でいつか自分の命を落としてしまう可能性はかなりあります。自分で自分の身を亡ぼさないように気をつけて生きていかなきゃだめだと思いました。

それから今日の夜、お友達が怪我をしてしまいました。倒れ込んだ時の表情が痛烈に痛そうで、目の前で誰かがこんなにも痛そうな顔をする姿を見たのは多分初めてだったと思います。めちゃくちゃ心配です。このままめぐろは留学にいってしまうので気がかりです。なんか別にめぐろはなんも悪くないかもしれないけど、なんかとっても申し訳ない気持ちです。力になれなくて残念ですが、安静にして早くなおることを心から祈っています。
天才的バカ
天才的にバカです。わかりやすく言うと、私には天才的にバカの才能があるみたいです。つまり簡単に言えば、バカです。
つい先日も、車で登校したにもかかわらず、そのことをすっかり忘れてバスで帰宅してしまいました。しばらく気づきもせず、夜中になって友達から迎えに来てほしいと連絡を受けて初めて気づきました。ありえない。。。どうしてこうも抜けているのでしょうか。。。
以前も一ヶ月海外旅行に行って、トランク忘れて手ぶらで帰宅したことがありました。意味不明です。たまにやってしまいます。このような大ドジを。。。
最近聞いたのですが、こういう人のことを健呆症というらしいです。ぬかりはないか出かける前には必ずチェック!まずは手始めに、携帯電話を携帯し忘れる癖から直して行こうと思います。
打撲?
先日は遥と再会をはたすことができ、ゆっくりとすてきな時間が過ごせたので幸せでした。たのしかったぁー☆
さて、知ってる人は知っているでしょうが、最近ソフト購入の際にトラブルがあったりもしましたが、今日6回目にしてようやく申し込みが受理されました。一安心です。この事態に思わず激怒してしまいたいところですが、ここはぐっとこらえて我慢です。むしろこうしてようやく軌道に乗り始めたことに、そのために働いてくれた人々に感謝をするくらいの気持ちでいかなきゃいけないなと勉強させていただきました。みなさんありがとうございました。
一安心したのもつかの間、明日もスケジュール的にあっちへ行ったりこっちへ行ったり振り回されそうな予感です。ああ温泉につかって癒されたい。こんなときに限って期末が近いのにほんとーになんにもやってないので、そろそろやばいです。基本的に今セメは撮影と編集一色だったので、他の授業は無視というかほんっとに、なぁーんにもやってなかったなあ。。。とゆうわけで今からやっつけ仕事でレポート一つ書き上げてしまいたいと思います。
さて、ぼーっとすることが大好きなくせに、最近はどうも時間に振り回されがちな私だめぐろうですが、スケートをしているときは時間を忘れて楽しめるので最近好きな時間になりつつあります。しかしそのスケートで首、肩、あと手も打撲したっぽいです。右肩なんてなんかはずれてる感がある。あっは。やっちゃった。痛いけどもう笑うしかなぁーいって感じです。しかし時間とお金に余裕ができるまで病院に行けません。只今所持金300円なり。これはもうザ、放置大作戦ですね。放っておけばそのうち治るって信じてます。無茶しないに限るなあ、と思いつつも懲りずにまた行きたいとおもっていたりもします。笑 
しょっく・・・
ネットの調子が悪くて、一度書いた記事が消えてしまいました。結構重く重要な内容で、かなり長かったのにショックです。最近なぜかバタバタと忙しく、かぎられた時間の中で、あっちへ行き、こっちへ行きと振り回されている感があります。そんな精神的にも肉体的にも結構追い詰めれれてる感のあるなかで、一大奮起してブログ更新しようと書き込んでいたのにこんなにショックなことはありません。体中の力が抜けていくくらいショックです。最近うれしいことも憤りを感じることもたくさんのことがありすぎました。今から寝て、気力と体力が回復して且気が向いたら、ぼちぼち更新していきたいです。とりあえずいまから寝ます。
遥が帰ってきた
さっきオーストラリアに留学していた遥が帰国して地元熊本に帰ってきたって電話がありました。明日は別府に来るからうちに泊まるみたいです。なつかしー。遥がやっと帰ってきたよー。ってその10日後にはあたしが留学しちゃうんだけど。。。ま、APUではよくある現象でしょう。。まあお互い卒業5年計画なんで五年目の4回生を一緒にやるよていなので、楽しみです。遥がまだ別府にいた頃は、バイト終わってからよく深夜にうちに泊まりにきてたねー。深夜に急に思いついてカラオケいったり出かけたり気軽に声掛け合える友達だったから、彼女のいないこの1年は非常に寂しいものでした。そんな彼女と久々にご対面するのも楽しみです!っていうかもうわくわくです!るんるんです!
そういえば、今日注文していた新しいパソコンが届きました。いぇい!でも、増設しようと思って別のサイトで買ったメモリーは、注文したのと別の商品が届きました。。。明日返品したいと思います。他に注文したドロー系のソフトが届き次第、今使ってるパソコンを買ったときの状態にして友達に引き渡したいとおもってます。そう、おかげさまで買い手がみつかりました。本当によかったー。これが売れなきゃ新しいの買うお金のメドがたたなくってさあ。。。よかったあ。お金といえば今日全財産が522円であることを確認しました。びっくりなんとまあ貧乏なことでしょう!貧しくも力強く生き抜いていきます。あと10日!
やばい。。つい。。。
やばい。つい品のなさ(品の悪さ?)が出ちゃった。。。事件は本日の茶道の時間に起こりました。今日は初めてふくさの使い方を習いましたが、集中している時にあんまり知らない男の子が私がふくさを折ってるのを見て、「なんか違うくないか?」って言ってきただけだったのに、意味不明にキレてしまいました。普通に「え、違うの?」とか「いや、あってるよ」とか答えればいいものを、意味不明な場面で意味不明に激怒。。。。わけわかりません。。みなさん、本当にすいませんでした。心からお詫び申し上げます。しいて言い訳をするなら、なぜかその時、その場にいるはずないのに親友のヤスが私に話しかけてきたような気になっていたからです。似ても似つかない声ですが???めぐろは普段から毒舌な上、言葉遣いもていねいではないですが、ヤスと話しているときは気を使わなすぎて、そんなもんじゃないくらい言葉遣いが激荒いです。すでに女の子ではありません。お互い言いたいこと言える仲なので、家で集中して勉強している時に、ヤスがわざと邪魔しにどうでもいい話をわざわざ話しかけにこようものなら、「マジうざい、お前今すぐ帰れよ」くらい平気で言ってしまいます。今考えるとかなりひどいですね。。。これからはもっといたわって接っすることを誓います。
で、今日のブログで一体なにが言いたいのかというと、こういったことはやはり日ごろからの積み重ねだな、ということです。めぐろの場合は基本的にヤスと話すときは言葉遣いが荒く、その他の人だと普通に話してるつもりでしたが、このようにふとした時に思わぬところで日ごろからの品の悪さが出るんだな、と思ったわけです。やっぱり日ごろから気をつけて品位ある言動アンド行動を心がけないといけないですね。そういえば遥かかなり昔に、アメリカから帰ってきてこっちで高校に行く時に親と一緒に校長先生に挨拶しに行ったことがあったんだけど、その前後、親から「姿勢は正しく言葉遣いは丁寧に」と標語のように口うるさく怒られ続けた日々があったことを思い出しました。というのもこのときこの校長先生にめちゃくちゃいやみを言われてバカにされたので、相手がだれであろうと理由も理由だったので、思ったことは思った瞬間に何でも口にしてしまうめぐろは、平然と立ち向かってしまったからなんですね。あとで親にめちゃくちゃ怒られて。。。それ以来言葉遣いの悪さとか目上の人に対してもお構いなしな態度のデカさ(たとえば誰に対してもついタメ語で話してたりしてたこととかね)とかで本当に日々親に怒られっぱなしでした。ああ、懐かしい。でもその親の怒りもむなしく今日のようなことになってしまったわけですね。。
はい、できる範囲気をつけたいと思います。
クランクアップ
たった今九重での最後の撮影から帰ってきましたー。本日をもって約一年間通った九重での撮影は事故もなく無事終えることができました!追加撮影がなければこれで終わりです。もちろんないことを願っています。。。今日は九重で花火大会とどんど焼きというイベントがありました。どんど焼きは、高さ20メートル位の竹や木で作られたクリスマスツリーのようなやぐらを燃やすというものです。三角形の巨大なキャンプファイヤーみたいな感じですが、何もなくなるまで全て燃やしてしまいます。この迫力がすごかったー。かなり感動的!花火大会もとってもきれいでした!できれば今度はこのイベントをレンズ越しでなくて普通に観光客として見に行きたいです。花火やどんど焼きは映像的には派手だし、他にも劇があったり、散策ツアーがあったり、どんど焼きの制作シーンなど、全体を通して結構派手めな動きのあるシーンが多くなった気がします。素材はよいものばかりのはずなので、このよさを生かして面白い作品を作れたらいいなあと思います。みんなほんとこの一年間おつかれ様!お世話になったみんなに感謝です。

さて、話は変わりますが、今使っているノートパソコンをできれば来週再来週中には売りたいと思っています。二年半前に新品で購入したNECのLavie、12インチ、WindowsXPです。詳しいスペックが知りたい方はお早めにご連絡ください。12インチで小さめなので、就職活動にモバイル用代わりにも使えると思います。
濃縮還元な一日
あけましておめでとうございます。といいつつも今年も十日も過ぎてしまいました。さあ、今日は朝学校に行き、一限しかなかったのでそのまま賀来まで国際運転免許を取りに行きました。こんなに運転がへたくそなのに名前書くだけで取得できるからやばいです。IDとして持っておくために取ったけど、決して海外で運転しないことをお約束します。むしろしないほうがいいでしょう。あと一点減点されたらもう免停という恐ろしい期限が4月まであるのでせめて四月まではやめておきます。
さてそのあと暇になってしまったので友達りさに声をかけたところ、「スケートに行きたい」といわれました。お安いご用さ。というわけでまたもやリンクに足を運びました。今年になってまだ十日しか経っていないのに、軽く五回以上はスケートに行った記憶があります。これだと二日に一回以上の確立で滑っていることになります。バカです。自分で自分に「ばっかじゃないの?」と、とくに「ば」のところに力を入れて言ってやりたいです。そして明日もゼミのドキュメンタリーの編集が終わり次第、リンクに別の友達と行きそうな予感がします。あくまで予感ですが。
スケートといえばこの前、かねてからの光ゲンジメンバーとスケートに行ってきました。楽しかったです。みんな打ち合わせも練習もナシに、歌い出せばまだフリが踊れたのでびっくりしました。意外と覚えているもんですね。そりゃあ源氏物語の舞台のために頑張ったもんねえ。。恥を捨てて。。
そして今日、スケートの帰りに友達と久しぶりにカラオケに行きました。きっと留学したらカラオケいけないだろうから、今のうちにカラオケ大国日本のカラオケ文化を存分に楽しんでやりたいと思います。
しかし今日一日は意味不明に濃かったです。このブログを読めばなんだかめぐろってスケートばっか行ってるかなりな暇人か、もしくは毎日今日と同じくらい遊んでそうな感じがしますが、とんでもございません。
かといって勉強は正直まったくやってませんが。日々映像制作のゼミのために撮影と編集ばかりしています。これまで結構休日もプライベートもなげうってこのドキュメンタリーに時間を捧げ続けてきたつもりなので、この年末年始は久々にゆっくりまとまって自由な時間がやってきた感じです。それを最大限に活用して、日々お買い物やカラオケやスケート、そしてなんと言ってもダラダラごろごろしながら食べること、に時間を使いました。前者の休みを生かして遊ぶのはいいとして、後者の食べるというのは正直後悔しています。この正月にごろごろしながら大量に食べ続けたので2キロ太りました。留学前に減量しなきゃ、やばい気がします。みなさんめぐろに食べ物を与えないで下さい。
