めぐろと飛ぶ人
めぐろのブログで「めぐろぐ」なんていいかも。最近モブログとかはやりらしいですから。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日からニュージーへ。
弟に会いにニュージーランドへいってきます。
4日間くらいだし、かえってから速攻バイトなので、結構強硬突破ですが。
実は今日から2週間冬休みなのです。
楽しまなくちゃね。

ロゴの件ですが、やっぱり蜂蜜の会社はだめになったので、
今はブレイクダンサーのロゴを作っています。
ロゴ’ができ次第いろんなグッズも作ります。
休み中もその件があるので、ぶっちゃけあんま休めません。

ニュージーで羽のばしてきたいと思います。
わくわく。
kazが帰っちゃった。
うちの同居人で、この物件のオーナーをしてたカズですが、
大学も無事卒業して、韓国で就職も決まったので韓国に帰ってしまいました。

カズといえば、めぐろがオーストラリアに来て初めてできた友達です。
オーストラリアに着いたその日の夜に、カズがネットに出してる物件に目が止まり、電話してみたら今すぐ見にきていいよとの返事。
んで、今の家を見学に来て、その帰りにバーで一杯おごってもらったのを覚えています。
そのまま次の日にはこの家に引っ越してきて、それ以来丸5ヶ月間、毎日同じ家で生活してきました。
カズがいたからこそ、この家のメンバーが家族のように仲良くなれたと思います。
同居人全員で、15時間も交代で運転してゴールドコーストに旅行に行ったり、
深夜にそろってカラオケに行ったり、
毎晩のようにリビングでみんなでゴロゴロしたり、
晩ご飯を一緒に作って食べたり、
朝方までバルコニーでしゃべり合ったり、。。
言い出したらきりがないくらい沢山思い出があります。

そんなカズがもうこの家に帰ってこないと思うとちょっとさみしいです。
なんだか今日も11時くらいにバイトからまかない片手に帰ってきそうな気がします。
んで、「じゃあみんなで今からカラオケいこっか?」とか言い出しそうです。

韓国での就職が内定したのはおめでたいんだけど、決まった途端、7月頭から研修が始まるということがわかり、急に帰国することになったそうなので、うちら同居人も戸惑いって感じです。

はあ、やっぱり別れはさみしいもんだよね。

こっちで初めて出来た仲のいい友達なので、気持ちは若干複雑ですが、
大事な友達の将来が開けたというめでたい事でもあるので、おめでたいことだと思う事にします。

さて、知り合いも友達もなんのつてもなく一人で来豪しためぐろだったので、最初のころはカズを始めとするこの家のメンバーが唯一の友達だったし、色んなことでお世話になりました。

しかし沢山お世話をやいてもらったカズの帰国と同時に、
やっとめぐろのこっちでの生活も板についてきました。
「ざ、めぐろ独り立ち」系な1週間は下記のようなかんじです。

最初は学校と家の往復だけで、それも学校も昼過ぎには終わってかなりの暇人でしたが、
今は学校も居残り作業で遅くまで忙しい日も多いし。
放課後も遊べる友達がすこしずつ出来てきたり。
あと現地のレストランでバイトを始めた事。
ダンスを始めた事。
バーにライフスケッチ(ヌード画)を描きに通ったり。
とゆうわけで月から金まで、朝から晩までスケジュールみっちりです。
なので土日は家でリラックスアンド1週間分の買い出し、
もしくは気晴らしに遊びに出かけるか、です。

あと最近靴のヒールの修理に行ったり、
パンツの裾あげに仕立て屋さんに行ったりしている自分にふと、
なんて所帯染みた生活なんだろう。生活感でまくり。。。
まあ、これもこっちでの生活が板についてきたからだろうなあ、と感じたりしています。

カズおっぱの帰国はさみしいけど、ちょうどめぐろ的にも巣立ちの時っぽいタイミングだったので、ちょうどいいやとおもうことにします。












クライエント探し
今日こそ二日ぶりに学校行きました。
やっと声が出るようになってよかったです。

しかし蜂蜜の会社のロゴは中止になって、新しいクライエントを探さなきゃいけなくなりました。
今授業で会社のロゴを作ってて、ロゴが出来次第、レターセットや名刺など、
会社の文房具を始めとする様々な商品のデザインをするのが課題となってます。

でも話が流れたので、学校に行ってもする事がありません。
新しいクライエントを見つけない事には制作するものもないからね。

ということでさっさと学校を切り上げて、蜂蜜会社を紹介してくれた友達とランチに行きました。うちの学校のすぐ近くの貿易会社で働いてるビジネスマン 笑

またデータベスとか見て探してくれると言ってたけど、他力本願じゃだめだよな。と思い、ランチの後自力で探す事に。

結局、このままうまく行けば、ダンススクールか、ストリートダンスのグループかどちらかのロゴが作れるかもしれません。
学校の友達で、知り合いのバンドのロゴを作るという子も結構いるので、ダンスチームでも面白いかもしれません。

うまく行けばいいけどね。

こうして読むと、今日のあたしは頑張ってクライエント探ししてたように聞こえますが、
とんでもないです。

言い方を変えれば、勝手にさっさと学校を切り上げて、友達と楽しくランチをし、その後もクライエント探しといいながら別の友達と買い物かたがた街ブラしつつ探しつつ、みたいなゆるーい活動でした。

まあ、楽しかったな。
クライエント早く決まらないかな。


かぜひいた
寒いのと疲れで風邪引きました。
喉がバリバリに枯れて扁桃腺がふくれあがってます。
声が出ません。
今日学校も休んだのに、バイトが休みとれなくて
バイト行ってきました。
今帰ってきたとこです。深夜12時17分。。。
大体平日の夜なのにお客さん多すぎるよ。200人くらいだったかな。
疲れた。
今から寝ます。

あ、そうだ。3日くらい前学校の友達とワイルドスピードの3見に行った。
間違った日本が沢山紹介されてて面白かったよ。
もしかしたらその日に風邪引いたのかも。
夜すっごく寒かったから。

ああ、こんなにもきついと実家に帰りたくなるね 笑
お母さん看病してーみたいな 笑

では、おやすみなさい。
ワールドカップサッカー
今ワールドカップよね。
めぐろもこの前の日本対オーストラリア戦見ました。
日本負けたよね。
真剣に見てたもんだから、全身から力が抜けちゃって、
次の日学校行きたくなかったもん。
でも、まあ日本には次で頑張ってもらいたいです。

さてその際に、オーストラリアは久々の出場ってことでこっちではかなり盛り上がってるし、対日本という事で、在豪日本人もわんさか集まってイベントがありました。
街のあちこちでスクリーンや街頭ビジョン観戦が行われたみたいですが、私の行った所では、試合開始前にオーストラリアのアボリジニダンスや、日本からは和太鼓や、ロックやブレイクダンスのショーがありました。

この前ストリートで教えてくれた方が出るというので見に行ったのですが、かなりかっこ良かったです。わざわざ寒い中見に行った甲斐がありました。

そう、寒かったんです!
こっちでは真冬の真夜中の外での観戦なのであたりまえですが。
あまりの寒さに耐えきれず、家の近くだったので途中から帰宅して家のリビングで観戦しました。やっぱあったかいのがいいよね。

最近は寒すぎて、昔からの遅刻癖にさらに拍車がかかり、大遅刻で登校しています。
毎日起きれずに遅刻し続けるので、さすがにこれじゃやばいと感じています。
うちの学校はぶっちゃけ遅刻しても怒られはしないし、登校しても朝はまずはそれぞれ制作しているので、講義をミスる訳でもなく、別にどうってことないです。
しかしこんなとこだけ日本人なめぐろは、なぜか良心が痛むというか、
さすがに先生とかみんなに申し訳なく感じて、遅刻癖をなおそうかなあ
と、真剣に思っている所です。
誰もができる「朝起きる」という行動がどうしてもできません。
今の学校に入学してから早5ヶ月、遅刻しなかった日は2回だけ。
なんの自慢にもなりません。
明日こそ、普通に起きて学校行きたいな。
起きれるかな。。
さっさと寝よ。


お買い物とパーティー★
日曜日の朝から遠出してお買い物しに行きました。
同じマンションの22階に住んでいる日本人の女の子とです。
めぐろの住んでいるシティーと呼ばれる地域は、便利そうで以外に不便なことがあります。
デパートというか百貨店とかファッションビル的なお買い物するところはすぐそばにある割りに、生活に不可欠なホームセンターや量販店がまったくないし、スーパーや電化製品の店は小さくて品揃えが足りないし。。。。
というわけで、家の生活に必要なものをわざわざ郊外のスーパーやホームセンターまで遠出して買いに行かなきゃ行けません。
とか言いながら毎回違う地域の大きなモールに日用品を買出しに行くのは意外とわくわくしたりします。
でもモールに行くくせに洋服などの女の子らしいお店ではなくて、目的は庶民派代表スーパーたちなので変な感じです。こんなにスーパーに行くのをわくわくしている女の子はあんまりいないんじゃないかと思います。
今回も布団カバーやゴミ箱、バスマットなど、思いっきり生活感&主婦魂丸出しな買い物をしてきました。
ああ、楽しかった。

そして夜は学校のお友達、ローレンの家で、クラスメイトたちと泊りがけでパーティーでした。
めぐろの学校には留学生がほとんどおらず、ジモティーの生徒たちは、郊外にある実家に住んでいて、学校のあるシティーまで毎朝2時間くらいかけて登校しています。みんな朝5時おきとか普通らしくて、本当にお疲れ様です。

というわけで仲良くなっても遠すぎて普段はあまり遊べないので、昨日は本当にたのしかったです。
郊外の住宅地にある実家でパーティーだなんて、アメリカの田舎に留学していた頃を思い出して、ああ、そうこういうのまたやりたかったんだよねえ、と思いました。

てっきりこういうパーティーも普通にするような生活スタイルだろうと思ってオーストラリアにやってきたのに、全然違う毎日だったので、久々の田舎の住宅地で、もうハートが満たされまくりました。
あたしも本当はまたこういうあったかいとこに住みたいんだよねぇ。ま、遅刻魔な上交通費も払えそうにないくらい貧乏なので絶対無理だけど。。。残念・・

シティーに住んでる人の大半はワーホリや学生などの外国人留学生っぽくて、あたしと同じようなシェア住まい。というわけでここでの暮らしは、郊外の住宅地とか実家とは無縁です。今の生活スタイルも気に入ってるけど、やっぱり基本的に田舎者且つ田舎大好きっ子なあたしとしては寂しいです。

話がそれすぎましたが、パーティーはほんとうに楽しかったです。両親もすっごく親切だったし。そして彼女の実家には彼女の描いたたくさんの絵が飾ってあって、めっちゃめちゃ上手で、衝撃でした。
いつも思うけどローレンは才能の塊です。うらやましいなあ。
まあ彼女に限らずみんなすごいのですが、とりあえず負けてられないなと思いました。友達であると同時に、同じ学校のデザイナーを志すみんなは、なぜかよいライバルのような感じがします。みんなの作る作品からもインスパイアされて、めぐろも頑張らなきゃです。


バイトを終えて
今バイトから戻ってきましたー。
めっちゃ疲れた。シフトを見たらめっちゃ入ってるし、
学校とか課題もてんこ盛りなのにいったいいつ休むんだろうっていう日程になってしまいました。
バイトはめっちゃやりたかったし、やらなきゃだし、
きつくてもがんばるけど
今日はマジで死にそうに疲れた。
慣れるまでは大変そうとかいう問題じゃなくて、
ああ、これからどうしようくらいないきおいです。
どうするんだろうなあ。
まあ、仕事の内容は前もウエイトレスをやっていたので結構大丈夫そうだし、仕事場にも満足だけど。
とりあえずお客さんの量ははんぱないし、ひっきりなしにお客さんがくるもんだからまじで疲れた。
ああ、でも来週のスケジュールを考えたら
あんまり勉強できそうにないので、
今からぶっ倒れて寝たいとこですが、お風呂に入ってから
リーディング課題をやらなきゃいけないです。
あたしデザイナーになりたいんでしょ??なら文句言わずに読みなさい!と自分に鞭打って言い聞かせて頑張ります。
ロゴについてのリーディング。。。めっちゃ分厚い。。。
や、デザインもバイトも自分が始めたことだから、疲れたからって休んじゃだめだぞっと!と、今こうやってタイプすることで自分に繰り返し言い聞かせて頑張ります。
生活に変化を
生活に変化をつけようと思っている今日この頃です。
バイトも始まるし、あとダンスもしようかなってかんじです。
昨日友達の紹介でストリートでやってる人たちのを見学行って、トライアルでやらせてもらいました。
友達から、ただダンスやってるっていうだけで、なんのジャンルなのかもわからずとりあえず見に行くだけ行こうと思ったら、なんとブレイクダンス。。。
おっと。そうきたか。普通にロックとかヒップホップなのかなと思ってた。。。そりゃ無理やろ。と思いつつ体験したら楽しかったので暇なときにぼちぼち行こうかなって感じです。だいたいやったことある同じことばっかしててもしょうがないので、新しいことやってみたいと思います。

今日はシドニーのビエンナーレっていう美術のエキシビジョンを見に行った。ニューサウスウェールズ州立美術館と、現代美術館の2会場に行った。ほんとは14の会場でやってるらしいけど。かっこいい映像もたくさんあったしインスパイアされました。
この二つの美術館は授業でよく行くけど、本当にすごい。
別に美術に興味がなくても全然楽しいと思う。
とりあえずかっこいい作品がこれでもかってくらいあって、
本当にみんなやりたい放題だなあ、とおもう。いい意味で脳みそ爆発した人の作品ばっかりが飾られています。1ヶ月1回くらいの割合で、毎回展示内容もがらりと変わって、さまざまなアーティストの作品が生で見れます。
で、見ていたら必ず自分も何か作んなくちゃ!って気にさせてくれる。
シドニーで好きな場所のベスト5に入るかな。

あ、そうだ。今度蜂蜜の会社のロゴ作るかも。これも人の紹介で。

とゆうわけで、最近は色んな新しいことにチャレンジして、生活に変化をつけようかと考えているきょうこのごろです。
あ、明日バイトや。
きついからさっさと寝よ。
バイト決まり♪
さっき電話があって、バイトやっと決まりましたー!
シドニータワーのレストラン!
ってなかなかよさそうじゃない??
しかし丸一ヶ月かかったねー。探し始めてから。
レジュメをひたすら配ったり、サイトでひたすらエントリーしたり、
以外にも全然ヒットはないし、外国なんてきびしいもんだよなあ。
と、思っていたけど、やっと見つかりました。
いろいろあるだろうけどがんばります。
日本食レストランやお土産やさんならいっぱいあるしすぐ採用してくれるのはわかってたんだけど、
こっちに居るのに日本語使ってバイトするよりは現地のお店で働きたい!とか、勝手な選り好みをしてたせいでこんなにじかんがかかってしまいましたが。。。。
なにはともあれやっと手にしたバイト先なので、
どんなもんかわかりませんが
とりあえずは文句言わずにがんばりたいと思います。
よし、お金ためよう。
この前は勝手に落ち込んでしまいましたが、
そんな日もあるさ、ということで復活です。

心配して連絡くれたみんなほんとにありがとうね。
そういった人がいてくれるおかげで今日も無事過ごせるような気がします。

あの日は夜友達の家へ行って、話したらだいぶ落ち着きました。
次の日も夜に食事とのみに出かけて、気がまぎれました。

きっと楽しいこともあるし、つらくなるときもあるんだって感じです。
それはこんなとこにいるんだからしょうがないです。

でも、どんなに落ち込んでも、デザインの課題だけはしっかりこなしてたし、ポジティブに考えれば、どんな状況や心理状態でもコンスタントにデザインはできるもんなんだな、と発見。

てゆうかそれやめたらここに来てる意味ないから、どんな状況でもやってなきゃ、わざわざこんなとこまできてる時間とお金の無駄になっちゃいます。って本当はそんなに強くはないけど、てゆうかむちゃくちゃ打たれ弱いあたしだけど、割り切ってやらなきゃいけないことはあるんだからって、泣きべそかきながらでも自分に言い聞かせてます。

落ち込んでぼろぼろなときも、いつからそんなくだらないこと考えれるような暇人になったんだ?!ってとりあえずむちゃくちゃなことを自分に言い聞かせてました。

でもやっぱり一番はみんなからのメールとか電話とかで励ましてもらったことです。
それがなかったらまだくだらないことでくよくよしてたかも。
ほんと周りに感謝。こんなあたしですが今度ともみんなよろしくお願いします☆
