めぐろと飛ぶ人
めぐろのブログで「めぐろぐ」なんていいかも。最近モブログとかはやりらしいですから。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
仕事ゲット
映画をつくっている友達の紹介で、その映画と同じ脚本の漫画版の漫画を担当することになりました。カバーデザインのグラフィックデザイナー兼、中の漫画の漫画家とかそこらへんの仕事をすることになりそうです。
カバーのグラフィックデザイナーとしての採用は嬉しいのですが、
問題は漫画。。。
ぶっちゃけ漫画なんて読まないし見ないしオタクだし秋葉系萌えーだしと思ってた。笑 まじごめん。
でもグラッフィックデザイナーとして働くために少しでもアートに携わった実務経験が必要なので、経歴としてはいいスタートです。
下積みなんてみんなこんなものでしょう。
そういえばうちの学校の先生に一人超オタクな先生がいて、その先生の授業とったら漫画の課題がでたことがあります。
そのときも「超興味ない」とかぶつぶつ文句いいながらやったくせに自分でびっくり。
めぐろ、漫画かなりうまいです。好成績を残しました。
だから自分でもできないことではないと思うので、楽しんでやりたいと思います。

しかし問題なのはお金。この映画関連で働いているのは若手のアーティストばかり。
みんな製作だけでは食べていけないので、ウエイトレスなどのバイトと兼業してるそうです。
というわけで、デザイナーの仕事がみつかったらウエイトレスのバイトをやめると決めていたのに、しばらくやめれそうにありません。

学校の同級生で、グラッフィックデザイナーの仕事が決まって、ちゃんとした会社の雇用なのでそれまでしていたバイトをやめたという子がいるので、めぐろもそういうのを目指していたのですが、そんなに簡単ではないですね。世間は甘くないわ。

しかもその子はロゴデザインとかパンフレットのデザインとかの仕事に就けたんだけど、(それも世界中に支社のあるインターナショナルな会社で、海外の会社のロゴとかすでに大きな仕事をやってる)それぞまさにめぐろのしたい事。いいなあ。うらやましい。
めぐろなんて仕事見つかったっていっても、あんまお金にならない映画と漫画の下積みからのスタートなんですけど。

ってやっとさがしてた仕事が決まってめでたいので、文句いうのはやめます。
めでたついでに今晩友達と飲みに出かけたいと思います。いぇい!party!


はぁー、ビザって大事。。。。。
このカレッジを2月2日に卒業予定なので、ビザが2月15日に切れてしまいます。
日本に帰国しなければいけません。こっちで就職することも考えているのですが、ビザが切れるまで4ヶ月半しかないのでその間に就職を決めてしまわないといけないのでかなり厳しいです。

日本の大学も休学中なのであと1年のこっているのですが、実質残りの単位があんまりないので、
2ヶ月集中していけば卒業単位を満たせます。
つまり4月から大学に戻って2ヶ月後、最短で6月からこっちにまた戻って来れるのですが、
いったい何のビザで????という感じです。
日本で大学、こっちでカレッジも卒業したのに、もう学生はさすがにやってられません。
学生ビザがだめならワーホリ??
旅行目的ならともかくちゃんとした就職を探しているのにワーホリビザじゃまずい。
同じ雇用主のもとで3ヶ月以上働けないので。。
観光ビザでも3ヶ月は滞在できるけど、働けないし。。
自分で申請できるこの種のビザがだめなら、
あとはビジネスビザ、インターンシップビザ。
でもこれは会社から発行してもらわないといけないので、
会社がよけいなお金を使ってわざわざビザ発行してまで外国人雇うなら、オーストラリア人のデザイナー雇うよ、って話なのでかなり厳しいです。
なので今できることは、学生ビザを持ってる今のうちにインターンなりバイトなりで
デザイナーとして働き始め、その後につなげること。
それが簡単にできれば苦労しない。
はあ、外国人ってつらい。
ビザがないとこの国にいられないんだもん。。不便だなあ。


こっちはビザが切れる前にと焦りまくりで作業していますが、
学校のみんなもコンペの作品や、就職のためのポートフォリオ作り、
就職決まった子もシリアスな仕事の作業をやってたりで
今学校は超ピリピリモード!

みんな先生の助けが必要なのに数少ない講師で間に合ってない状況。
あたしだってめっちゃ時間ないしシリアスなんだけど先生のチェックに待ちぼうけくらったり、
正直イライラ。

ああ、もう自分が外国人じゃなかったらもう少し余裕があるのに。。
オーストラリア人のみんなは一生ここにいられるからなかには焦ってない子もいるみたいだけど、
めぐろのタイムリミットは後4ヶ月半。ビザが切れるまでになんとか先につながることしないといけないです。

girls night out!
週末は学校の友達のおんなの子同士でパーティーして、その後クラビングでした。
みんなでドレスアップして、まあ普通のことなんだけど、
学校のそれも女の子たちばっかりとってのはめずらしいので楽しかったです。

しかしいつもにないことにデロ酔いしたそうです。
よく覚えてません。。。
いつもはかなり飲んでも全然平気なのに、
よく考えたらこの日一日ほとんど食事をしてなかったと思うので
突然パーティーで飲みまくったらそりゃあ酔っぱらうよなと反省。。
しかもいつもは何を何杯のんだのかしっかり覚えてるのに
マジで人生初、本当に何をどれだけ飲んだのかあんまり覚えてない! 笑
次の日にテキーラのショットを飲んでいる写真をみて、「ああ、これものんだのか」と初めて知ったり 笑
確か記憶がただしければクラブのトイレで2回吐いてる気がします。。
あほか自分
まあその記憶も定かではないのでどうだろうなという感じです。笑
まあ日々学校とバイトで全く休みの無い毎日を送ってるので
たまにはいいよねと自分に言い聞かせました。
といっても毎週末土曜はパーティーかなにかしてると思うけど、
みんなが毎週のようにパーティーに繰り出す金曜の夜は、ほんとに毎週深夜までバイトしているので、代わりに土曜は遊ぶ日です。

次の日はひどい二日酔いで死にそうだったのに、
別の友達から買い物に誘われ、ニュータウンにいくことに。。
しかも朝9時半に待ち合わせとか感覚おかしくない??
無理だよーおきれないとかブツブツ文句いいながら
きっちり九時半に会いました。
約束は守らないとね。

で、今日月曜に学校に行ったら学校の友達何人かに変なことでほめられました。
土曜の夜中にデロ酔いして帰ったくせにその後にみんなのケータイに送ったメールの
文章にミススペリングも全くなく、とても酔った人が、それも外国人が書いたメールに見えなかったそうです 笑
そりゃどうもありがと 笑
まあ学校の子で普段メールとかしないような仲の子は、あたしがどんなメール送るのか知らなかっただけだとおもうけど。。。あんまりしゃべったことのないクラスメートとかには単なる外国人だと思われてるだろうしね 笑
近況報告
明日プレゼンだ。
まあ今朝作品のポスターも完成したし、どうにかなるだろうと思います 笑。
作品自体は自信作。プレゼンの原稿は考えてないけど、作品説明すればいいだけだから放置。
とまあいい加減です 笑
いや、大丈夫大丈夫。

あ、それから今日また現代美術館にエキシビジョンを見に行きました。
授業で行かなきゃ行けなかったからなんだけど。。。
おもしろかった!まじで美術館がビッグパーティープレイスに見えた。
超ファンキーで大好きな種類のデザインがあった!
面白いものをデザインする人はいっぱいいるし、シドニーはいい街だなと思います。

そういえばこの前から何度も触れている、バイト先で行われた大学の講義のようなやつ、
まだあと何回もあるみたいです。
しかもテストで2回赤点とったらクビだそうです。
なんじゃそりゃ。

今までにドリルのような課題本を2冊と、リーディングの冊子を6冊もらってるのですが、
冊子は全部で12冊になるそうです。
あほか。
たかがウエイトレスのバイトなのに、気がついたら会社のために
大学のホスピタリティー専攻の人と同じ課題をこなしています。
まじで意味不明。最近もうどっちがほんとの学校の課題なのか分からなくなってるもん 笑
あたしの専攻はグラッフィックデザインだったはずなんだけどなあ。。。

てゆうかバイト先でこんなに勉強させられるとか聞いた事ないし。笑
まあこれを読んで謎に思った人は過去の日記を振り返ってみて下さい。
理由がわかるはずです。
とりあえず明日までに(バイト先に提出の)課題2冊終わったので、
今から映画でも見に出かけてきたいと思います。


アートな街☆
昨日は家で例のバイト先の課題をやっていたのですが、(涙)
学校の友達からグリーブに行こうと電話がかかって来たので遊びにいきました。
グリーブはアーティストの手作りの洋服や雑貨があってめっちゃ楽しい街。
最近お気に入りの街です。
友達とグリーブの街を街ブラして、カフェでお茶して、
めっちゃめちゃかわいいワンピースをゲット!
最近夏も近づいたしワンピースがマイブームです。
この街に来るとアーティストたちのクリエイティブなパワーをすっごいもらえるので刺激になります。いいもの作らなきゃって触発されるし。

そして夜はニュータウンにディナーに行きました。
この前地下のプールで知り合った同じマンションの女性とです。
ニュータウンも古着やアーティストの手作りの洋服や雑貨、ビンテージの家具屋さんなどがあってとってもかわいい街です。
おすすめのタイレストランに連れて行ってもらって大満足☆
タイ料理がこんなにおいしいなんて☆ああ幸せ。
そのあとニュータウンを街ブラしていたら、彼女と同時に知り合った
映像クリエイターの人にばったり会いました。
ニュータウンに住んでるとは言ってたけど、まさか道端で会うなんて超奇遇!
彼が今作ってる映画の話や、デザインの話など、色んなことが話せてめっちゃ楽しかったです。
もちろん彼はプロで大先輩ですが、話せば話すほどめぐろも片足突っ込んでいることに精通していたりして、共通点がたくさんだったのですっごくためになる話でした。
ちょっと前までは日本の大学でドキュメンタリーの映像制作をしていたので、
映画作りも興味しんしん☆
デザイナーやバンドの関係者と仕事柄繋がってるので、
もしかしたら音楽雑誌の仕事を紹介してくれるかもしれないそうです。
まあこれも口約束なのでどうなるか分かりませんが、
彼の貴重な話が聞けただけでも大収穫アンドけっこう満足です。
もちろん仕事はほしいけど。。 笑
どん欲でごめんなさい。笑

テロの影響がこんなとこに。。。
昨日は9.11米同時多発テロから5年(?)ということで9月11日でしたけど、
そんなテロの影響が意外なとこにありました。
バイト先に客がこないのです。
いつもは夜だけで500人超えとかなのに、昨夜は127名の予約のみ。
しかも珍しいことにそのうち67名が日本人観光客の団体。
つまり現地のお客さんはたったの60名程度。ゼロに等しいです。
高さ300メートル、南半球で一番の高さを誇る展望レストランですが、
マネージャー曰く、こんな日にそんな高いとこにわざわざ来る人はいないそうです。
アメリカとオーストラリア、国は違えど同じ英語圏ですから
共通点も多いしねえ。
ってそんな日に日本人観光客の団体さんが来るってちょっとウケる。。。笑
まあ、そんなことでバイト始めて以来初の暇な日でした。
いつもこのくらい暇だといんだけど。
それじゃ給料泥棒だよね。
ってか毎日こんなに暇だったらとうにクビになってるな。。
今日も大雨のせいで夜景がきれいに見えないという理由で客入りが少ないそうです。
というわけで少しでも客入りが少ないと、スタッフをカットしていくので
今日は来なくていいと言われました。やばい。
って実はうれしいけどね。
働かなくていい日は朝から気分がいい。
心置きなく居残りして作品も作れるし。笑
一体何の勉強??
バイト先のシドニータワーレストランが、どこかのリゾートホテル会社に買収されました。
ということで社員教育の見直しのために、長く働いている人でもみんな
カスタマーサービスについてなどのレクチャーを二度ほど受講させられました。
たかがバイトなのにまるで大学のようです。
講義でもらった冊子は全部で5冊!
宿題も出され、テストもあるようなので猛勉強しなければいけません。
一体何のために。。はあ。。

めぐろの他のここのバイトの子は、
大学でホスピタリティーやホテルマネージメントを先攻していたという人が多く、
大卒後、きちんとした就職までの職務経験になるから、という理由で働いているようです。
つまりここの仕事を辞めるとき次の就職先のために、
サーティフィケートが発行されるそうです。
このテストの成績もそれに関わってくるので、気を抜いてられないようです。
ってゆうかめぐろぶっちゃけそんなサーティフィケートいらないし。。。

グラフィックデザイン先攻で、たかが日々の生活のためにバイトをしているめぐろとしては
全く関係ないのですが、周りががんばる以上一人だけ適当なことはできません。
そうでないこと、唯一の外国人で英語力的に赤点が予想されるのに、
これでがんばらなかったらクビとかあり得そうだからうかつに油断できません。

さらにこの前雑誌でモデルをしてもらった同期採用の子(ここに写真載った子ね)
が、チャラ男(女だけど 笑)の世界代表になれそうなくらい何事も不真面目のくせに、
今回は満点を取るとやたら張り切りだしたからめんどくさい。。。
唯一の同期採用として、負ける訳には行きません。
だって同じ日から同じ仕事はじめたのにあまりに能力の差が出てたらやばくない?
まあ、彼女もホテルマネージメントのバーチュラーディグリーを持ってるらしく、
その名にかけてヘマはできないのだそうです。
てゆうかあれだけ不真面目なのに意外に高学歴だからびっくり。。

そんなことはどうでもいいのですが、とりあえずしばらくはカスタマーサービスについて勉強します。ああ、うざいけどしょうがない。がんばろ。

パーティーとインターン
最近めぐろにはめずらしくパーティーが頻発しています。
決してパーティーガールではないので毎週末クラビングしているわけではありませんが、
最近はなんだか友達の誕生日などのイベントごとが重なってこうなった次第です。

というわけで昨日はロックスでディナーをした後、ジャクソンオンザジョージというクラブへ行き、ノッて来たとこでラテンの音楽で踊ろうという話になり、スパニッシュクラブへ移動。
学校の友達の誕生日だったこともあってホテルの部屋も借りていたので、その後はみんなで部屋で飲みながらパーティー。

めっちゃくちゃ遊んで楽しかったはずなのですが、
どうも学校の友達と遊ぶと、みんなそろいも揃って酔いつぶれてもデザインの話ばっか。。。
それも同級生だけど、グラフィックデザイナーとしてすでに会社で働き始めた友達たちの
会社でやってる方のデザインの話。
めぐろもほんとは早く仕事を見つけたいけど、なかなか見つからなくてこまってるとこに来て、
それをすでに実現しちゃってる友達の現場での苦労話とか、
ぶっちゃけうらやましい。

そう、最近学校の友達が次々とデザイナーとして働き始めています。
こっちでは卒業してから仕事を見つけるのはむずいらしく、
在学中から半社会人的に働いた方が、実務経験ありってことでその後の仕事も見つかりやすいんだとか。
というわけであたしも無給のインターンシップでいいから喉から手が出るほどやりたいです。
優秀な生徒は先生から仕事やインターンなどを紹介してもらえるのですが、
めぐろはそんなのありません。ああ残念。
って、学校に提出してる作品としては、いつもかなりいい成績をとっているはずなのに、
就職の話だけ回ってこないのは外国人だからというのもありそうです。

外国人を雇うためには会社がお金を出してビジネスビザを発行しなければなりません。
もしあたしと同レベルのオーストラリア人デザイナーとあたしの二人が選択肢だったとしたら、
会社は余分な経費のかからないオーストラリア人をとって当たり前。

そういうわけでここは自力で見つけなきゃだめそうです。
シドニーにはグラフィックデザイナーやクリエイタ-が沢山いるようで、
めぐろの周りにもプロでやってる知り合いは何人かいるのですが、
知り合い系はどこも今そういう募集はしてないみたいでタイミングが悪いです。

今日マンションの地下のプールで話した同じマンションの女の人も、
一緒に住んでいる人がグラッフィックデザイナーなんだそうです。
仕事を探してるといったら親切に番号をくれました。
でもメールしたけど普通に遊ぼうねとかそんな返事だったなあ。
今回も特に期待はしてないけど可能性の一つとしていい方向に進んでくれればなあと思います。







春のはずなのにもう夏!
オーストラリアは今春になったばっかりのはずですが、
すでに気温は25度から30度近く、これは夏です。
今から来年の5月までずっと夏だと思います。
考えたらこっちの冬は意外に日本と同じ位寒いけど、
3ヶ月しか冬がないし、基本一年のうち9ヶ月は夏です。

すでに暑いし、街行く人も夏服になっています。
とゆうことで夏服のお買い物に行ってきました。
この夏に向けて服や帽子、ベルトなどの小物も夏用に大量に買い出し。
めっちゃ楽しかった。
やっぱりお買い物って気分転換にいいよね。

それにしてもすでに暑い。
きっと真夏になったら耐えられないだろうな。。

ここ3日くらいは、雑誌プロジェクトが終わってくれたおかげで
時間に余裕ができたので、お買い物したり、パーティー行ったり、
家でゆっくりして料理したり、。。。と普通の生活ができていい感じです。
まあ、相変わらずバイトは鬼のように入ってますが。。

さて明日から新しいポスターのプロジェクトが始まります。
また忙しくなると思うと嫌ですが、
自分の好きな事をやってるだけなのでわくわくもします。
この忙しさをどうにかしたいならバイトをやめればいいのですが、
ゲラフィックデザイナーとしての仕事が見つかるまではやめない
と自分で決めているので、それも努力して仕事見つけないとな、
と思います。


