めぐろと飛ぶ人
めぐろのブログで「めぐろぐ」なんていいかも。最近モブログとかはやりらしいですから。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
現地就職について
ビジネスビザのオファーがあるのでこのままオーストラリアで就職出来そうです。
でも日本に帰って東京で就職活動しようかどうかと迷い中です。
外国人のスポンサーになってまでビジネスビザを発行してくれるなんて
滅多にありません。
ほとんど不可能に近いこのまま現地就職が、なんと現実味を帯びてきました。
それもグラッフィックデザイナーとして。

こっちにきてから8ヶ月目くらいまではあほみたいに毎日毎日
「オーストラリアでデザイナーとして就職したーい」とか、「どこかの会社がビジネスビザ発行してくれないかなー」なんてうざい程言っていました。
その夢が叶おうとしています。
でも、ぶっちゃけ今更ながらに日本で東京で働いてみたい気もして来て、迷っています。

というのも、その会社が映像の制作会社であって、一人もデザイナーがいないっていうのがネック。。新しいことを色々始めるにあたってデザイナーが必要なので、雇ってくれるというのです。
でも学校を卒業したての見習いデザイナー一人に、全仕事をまかされるってどうなのよ。。。と思い、そんなの出来る気がしないって思っちゃう。。
それにあとから日本なりオーストラリアなりで別の会社に就職し直すとしても、
そこでの経験は価値あるもの、次へ繋がるものになり得るのか、と思う訳です。
一人のときはまかり通っていたことが、別の会社に行ったら通用しないかもしれないし、
その時に年だけくってて何も出来ないような人にはなりたくない、というのがあります。

でも地元の友達や、デザイナーの友達いわく、こんな凄いチャンスはもうないとか、一人でやって行くことでものすごく勉強になるだろうし、次に繋がるはずだとか言います。

東京で就職活動してみて、大きな会社も受けてみたいし、色んな経験をしてみたいっていう興味はある。
シドニーはもう1年いただけで、結構網羅した気もするんだよね。
ここでの生活にも慣れたし、ここのデザインがどんなものかも把握して、大きな刺激を受けたし、デザインを専攻したカレッジももうすぐ卒業だし。
バイトでデザイナーとしても働いてるし、他のバイトで超高級なレストランのウエイトレスとして半年間働いた経験もあるし。どっちの職場でも唯一の日本人スタッフとして働いて、その価値も仕事場で十分にアピールできたと思う。

一方東京は日本人だけどそこで暮らしたこともないし、働いたこともないし、新しいものへの興味がある。後からシドニーやニューヨークで働きたくても、東京での数年の経験があれば世界的に東京ってネームバリューでちょっとはかってもらえそうな気もするしね。

ただし、あとからシドニーに戻って来ても、そこからビジネスビザをゲットするなんて超超至難の業。ラッキーにもオファーのある今、受けないと、もうこんなチャンスは一生に一度もめぐってこないかもしれない。

明日はその会社の人と会う日。っていっても映画監督やってる単なる友達なんだけど。
あー、自分一人じゃ決めれない。


遊びすぎな年末
クリスマス前後、年末年始の時期ですが、がっこうも夏休みだし
パーティーやクラブイベントが頻発しまくって遊びすぎている今日この頃です。
決して浮ついているわけではありません。笑
年末はイベントが増えて当たり前だよね。。
という感じです。
あと、地獄の試験から解放されたので反動です。

あ、そういえばさっき学校の友達と映画見てきました。
マリーアントワネット。
キルスティンダンストの主演でソフィアコッポラ監督。
洋画の岩井俊二ともいうべき感じで。。めぐろの大好きな
映像美と音楽の融合って感じでした。
終わり方とストーリーラインにちょっと疑問を感じたりもしたけど、
映像が綺麗なのと撮り方、雰囲気、めぐろ好みなかんじで
見て良かったです。
DVD買っても良いくらい。

今帰宅して来たのに
今からカラオケ行くっぽいです。
また電車乗らなきゃ。。
折角の年末なので遊んで楽しんできます。
シドニーも残りわずか、たのしまなきゃ損よね。
あ、もちろんデザインの仕事も片手間にきっちりとやってますんでご安心を。。。笑
クリスマスも過ぎ。。。
久々の更新です。
地獄の試験からやっと解放されました。
で、クリスマスも楽しんで一段落したとこです。
今年のクリスマスは友達と大勢のパーティーでした。
めぐろも合計3つのパーティーに顔をだして楽しんできたとこです。
今度は年内締め切りのデザインのお仕事が待っているので、
すこしづつかたづけなきゃいけません。
今朝も少し手を付けたとこです。

それにしても、FC2レンタルサーバーとGOLIVEを使ってのウェブサイトの作り方を教えてもらいたい。。
ウェブサイトを作らなきゃと思ったので、レンタルサーバーも購入し、
丁度GoLiveも持っていたのでどうにかなると思いきや、どうにもなりません。。
さっきもトライしてみたけど全然わかんなかった 涙
だれか知ってる友達いないかなー??

ところでなんだか精神的にもショックなことがあって体調が良くない今日このごろ。
元々ここ2、3日体調が万全ではなかったので追い打ちをかけられたようにしんどいです。
とゆうわけで今日はゆっくり休みます。


ストレスがすごい。。
ああああー、もうストレスが凄すぎて死にそうです。
勉強なんて大大大大大大大嫌い。

一つ課題が終わる度に、大きなため息。
同じ課題でも学校から出るデザインの課題は楽しくてしょうがないのに、
TOEIC講座からの宿題は超憂鬱。。。。
なんかあまりのストレスで胃に重圧がのしかかるような感じがします。
まじで勉強なんてこの試験終わったら一生してやならいぞ、と思います。

明日は模試。
高校生みたい。マジ勘弁。

ほんとスピーキングの能力とめっちゃ関係ないよ。
同じ英語でも、見たことも聞いたこともないことだらけなので、
ひたすら机に向かって勉強勉強勉強。
こんなストレスこの数年で感じたことないです。

ここ数年は映像制作にデザインに、。。と好きなことばっかりやって
それが学校の単位や勉強、仕事やお金になったりと
人生最高に楽しすぎてしかたない生活が続いていたため、
久々の苦労に対して免疫が低下してる感じです。

実際今までTOEICに向けて勉強なんてそこまでしたことはなく、
(軽く参考書買って事前に読む程度)
実力テストのようなかんじで受けてそれなりのスコアでした。
でも一体何をまちがったのかちょっと前のめぐろは、
「日本で就職活動のエントリーシートに高得点書けたらいいじゃん!」
「ちょっとちゃんと勉強しに講座でも受けてみようかな」
なんて意味の分からないことを思いついてしまいました。

そんな意味不明な過去の自分を大大後悔。
大体こんなアホじゃ高得点がとれるわけない!
またこんなきつい講座だと思わなかったし。
実際自分が頭悪すぎることに気づかされただけで、高得点なんてとれる気全くしません。笑
とにかく早く講座に終わって欲しいです 笑

大体TOEICってインターナショナルコミュ二ケーションの英語テストの略ですが、
現地のカレッジの授業でも、会社で働くこと(シドニータワーとあとデザインの仕事もね)でも、英語が理由で苦労とか全くしてないんですけど。
なんでTOEICでこんなに苦労ってか大苦戦してんだろ。。。。↓
むしろ惨敗の予感。。
なんのためのTOEICなんだろうと疑問に感じたりもしますが、
そんなのは頭悪いめぐろのひがみとしか言いようがありません。

とりあえず、自分で蒔いた種なので文句言いまくったってどうしようもないよね。
この講座受けるって決めちゃったの自分なんだから。

しかしこればっかりはほんっっっとにしんどすぎて、
「せっかく行き始めたんだから始めた以上頑張らないと!」
みたいないつも言ってるようなポジティブなコメントは出来ません。
まーじーで、ストレス感じまくりなのでとりあえず早く終わって
と神様と仏様にお祈りするばかりです。






勉強が辛すぎる 涙
夏休みを利用して通い始めたTOEICの対策講座で死にかけています 笑

毎日の宿題を終わらせるだけで5、6時間はかかります。
気づいたら朝2時とか。
って、ろくに受験もしていないので、現役高校生のころだって、
学校から帰宅してから5-6時間なんて、勉強したことないんじゃないかな。。。。笑

かなりの量の宿題に、もうテキスト見ただけで吐きそうです。
てゆうか泣きそう。 
講座自体まさに、大学受験のための高校生の予備校みたいなかんじです。
こんな空気に何年も触れてないのでしんどいです。笑

大体高校で留学したために、大学受験の為の英文法とかあんまやってないので、
今更ツケが回って来たかのように苦労しています。。。
人生って嫌なことは避けて通れないものなのね。。
あの時やってなかったことを今更苦労して習得しないといけないんだもん。。
興味の全くないビジネス分野のリーディングなどにも吐き気がします。
絵描いてデザインしてればよかった今までの毎日と違いすぎてしんどい。

そしてこれ、ほんと会話力と関係ないです。
正直英語なんて喋れなくても、ちゃんと英文法とかを勉強してて、
そこからさらにTOEIC攻略のテクニックをマスターしておけば、高得点とれると思います。

喋っていれば「こっちで生まれた子?」なんて聞かれることもあれば、
TOEICのありさまといったら、そこらへんの中学生レベルに低いんじゃないかと思います。
(あ、こんなこと言ったら頑張ってる中学生に失礼か。。)
とりあえずかなりしょぼいってことです。

そんなめぐろには拷問なこのTOEIC講座ですが、
日本で就職する時にスコア書けないとこまるので、
避けては通れない道です。

だからって「辛いけどがんばろう」とも言いたくないけど。
正直辛すぎてやりたくないもん。
あーあ、まじで嫌だ。
この週末も宿題漬けってなんなんだこの状況。。




シドニー戻ってきました
一週間の日本帰国から帰ってきたとこです。
ありえないぐらいハードスケジュールな1週間だったけど
久々の日本を満喫してきました。
学校の友達と会えたし、カラオケ行ったり、ゼミで飲み会したり、楽しかったです。
予想外に急遽面接で東京へいくこととなったので、忙しかったですが、
まあ経験として行っといてよかったです。
どんな質問されるかとか分かって、勉強になりました。

心残りはあまりに時間がなくて髪の毛を切りにいけなかったこと。
あと、アイススケートにいけなかったこと。
あと大学にもいけなかった。


ま、シドニーライフも残り2ヶ月。
ほとんど終わりですね。
最後2ヶ月たのしまなくちゃ。
面接
朝起きたら、めっちゃ行きたい会社から面接のメールが来てた!
それも東京。。。
今回の帰国でどうしてもいかなきいけないみたいですね、東京。
いってやるよ!笑
ということで、この1週間の帰省中に東京で2件の面接を受ける感じです。
さあ、今まだ関空のホテルですが、
午後には地元に帰ります。
帰ったら携帯買うので(2月にまた帰国するからもう買っちゃいます☆)
みんな連絡先教えてね。

