めぐろと飛ぶ人
めぐろのブログで「めぐろぐ」なんていいかも。最近モブログとかはやりらしいですから。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
引っ越ーーーし
自分が住んでたアパート引き払いました。
いつも居座っている親友宅に本気で引っ越してしまいました。
半住人状態だったので、自分のうちの家賃払うの勿体ないし、
友達も「もう引っ越しちゃえば?」と言ってくれたので甘い誘いに乗っかります。
と、ゆーわけで今日からまたマルーブラジャンクションの
シェイン&ニック邸にお邪魔しちゃってます。

最近の日々といえばちょっと遊び過ぎ。
色んなとこのクラブやパーティー、バーに出没してます。
そんで今日は友達と昼間っからマルーブラビーチに寝っ転がって1日すごしました。他にもイベントごとやディナーに出かけたりとりあえず遊びすぎ。まあ、春休みになったんで。

そしてちょっと真面目な話。
何処にいるかよりも何をするかの方が大事だと思う日々。
私は何処に居てもデザインすることが目的で、
移動はより良いものが作れそうなとこに
移動していくというスタンスだなあ、と。
と、ゆーわけでより大きなビジネスチャンスもあるのではないかとか、
単に新しい地に惹かれるといったような理由で
ホントに東京いっちゃうぜ。
てなわけで10月28日朝に成田着予定。
今んとこ面接してくれそうな会社は5社。
どっかひっかかれー。





きーめた。
今日もう一社面接してもらえるとこがあったので行ってきました。
結果待ち状態だけど、実際玉砕。。。
やー、今日の面接は大失敗だった。
まあなんか会社側と自分とが合ってなかった気がしますね。
なんだか抽象的な質問ばっかで上手く答えられなかったよ。。
「これについて君はどう思う?」みたいに質問されても、
そんな大きい器ごと丸投げされても「やー、どうって言われてもなあ」みたいな 笑

あんなスーツ着た真面目なおっさんの面接官に囲まれて、
ああ、これがオフィスビルの中なんだなっていうような典型的な
都心の高層ビルの一角にスーツのビジネスマンとOLがいるような
感じで、ま、そこからしてあってなかったかも。みたいなw

一応グラフィックデザイナー職で、仕事自体は全然できそうなことばっかりだったけど、面接の噛み合なさ具合で、この会社と自分が合ってなさそうな気150%なうえ、今日の自分の面接の出来も最低だったのでもう忘れることにします。

建築とインテリアデザインの企業なので、
他業種のなかでのグラフィックデザイナー職、
ということで、まあそういう雰囲気だったのもなるほど。

さてさてところで決めました。
東京行きます。
就職活動しちゃいます。

今とにかく東京で働いてみたい。
もちろん永久にじゃないけど、「今」そこで働いてみたい。
「今」行きたいと思ったら国境越えてすぐ行っちゃうのが私なんで
このまま一ヶ月後には帰国すると思います。
なぜか東京に惹かれる今日この頃。笑
日本も元々別府の田舎者なんで日本帰るというよりは
シドニーから東京へ行くって言う感じ。
なんか新しい次の場所を求めてる感じ。
相変わらず落ち着きがないなあ。。。

シドニーはもうお腹いっぱいになっちゃったんだよなあ。
カレッジも卒業したし、
一応現地企業で働いた経験もあるし
友達はいるけど永遠に続くものだからいつでも帰って来れるし。
街も小さいから知り尽くしちゃったしね。

こっちでの就職活動は、
2ヶ月の間に、現地企業で面接まで行けたのが4社。
まあ大体100人の応募に対して5人から10人しか面接して頂けないのでそれだけで光栄です。
ってここまで来てるってことはこのまま続けりゃどっか決まるとは思うけど、なんかそうまでしてここにいたい気持ちがなくなっちゃった。
すでに十分長く居たというか飽きたのかも 笑

まあ、日本の縦社会の常識も礼儀も全く知らず、
むしろ欧米社会の方がなじみやすいんじゃないかっていう位の私なんで、実際日本での就職の方が苦労が多そうだけど。
人生の経験として、してみたいことはしてみたいんだからしょうがない。
日本だとチキン南蛮食べれそうだしなあ。
はー、たのしみー。



色んな友達と
今週末はなんかビックリなくらい
色んな方面の友達と遊べました。
スケジュールもランチ、ディナー、クラビング。。。とかなんか
普段は暇な週末もあるのに
今週末にかぎって、なぜか色んな人との約束が一気に来たって感じでした。

おかげで食べ物を食べ過ぎた気がして、
ここ一週間くらい
ビリーズブートキャンプもしてないし、
なんか一時期凄く痩せてたのに
急に太った気が。。。。。
やばい。
と、ゆーわけで今からブートキャンプします。

なんか最近は落ち込んだりもしたけど、
これだけ色んな人に触れて
いい気分転換になりました。
明日は月曜。
また学校です。
火曜には面接もあるし、気持ち切り替えてこうと思います。
卒業式とか色々
はい、この前触れてた卒業式、ついに行ってきました。
懐かしのメンバーにも久々に会えて
よかったよかった。
楽しかったです。
卒業ってこれでおわりじゃなくて、ここからが始まりだもんね。
ここで学んだことを生かして、早くデザイナーとしてスタートしたいです。

とゆうわけで弱冠落ち込むことも。。。。
既に仕事がきまったか決まってないかで何か天国と地獄とまではいかないけど
雲泥の差というかそういうのがありましたね。。

誰が何の賞を取ったとか、どこのブランドの新作の広告作ったとか、
某大手企業でインターンしてたとか、すでにジュニアのポジション卒業して昇進したとか。。。。
サクセスフルな皆様の光が眩しすぎて、スタート地点にも立ててない自分が
悔しいし情けないし、ちょっとへこむなあ。

まあ在学中あれだけ賞も取って次から次へと凄いものつくって才能爆発させてたのに
まだ仕事きまってないって人ももちろんたくさんいて、
「実家暮らしならともかく、家賃と生活にお金かかるからなあ」
と、まるであたしと同じようなこと言ってるオージーもチラホラ。。
「仕事ないし、昼三時に起きて今日もどうしようか、とか考えたらへこむよね」とか
まあ仕事決まってない組の会話アンド気持ちは身にしみる程良く分かりました。

もちろん在学中に才能爆発させてて、そのままいい仕事してるエリートコースまっしぐらな子もいますが、こうしてみると仕事がある人はあるし、ない人はないし、それが不思議と技術や才能、在学中の成績と必ずしも比例してないというか。
はて、どうやったらこのインダストリーに入れるんでしょうね。

でもみんなの話し聞いてると、
まだまだあたしには努力が足りてないというか
今まで時間無駄にしてたような気もするし。
もっともっと頑張らなきゃな、と思う反面、
やー、もう十分頑張ってるじゃん?これ以上まだ頑張るの?
そんなに自分プッシュしたら死んじゃうぞ。
という気もします。
でも仕事ほしいならもっともっと自分をプッシュしてぶつからないとダメだなと思いました。
やー、色んな人の現状を聞いただけで落ち込んだけど励みになったな。


あ、そうそう。来週もう一個面接決まりました。
ラリアとニュージーと東南アジア諸国中心に展開してる、
建築とインテリアデザインの会社ですが
グラフィックデザイナー職。
いわゆる他業種でのデザイナー職ですが、
何がなんでもデザイナーになりたいので
精一杯頑張ってきます。

何回も卒業式
めぐろです。
明日CATCの卒業式があります。
なぜって思う方もいらっしゃるでしょうが、
実際シドニーのカレッジを卒業したのは今年の2月。
でも卒業式自体はなぜか9月。
で、それが明日なんですね。

卒業後も、同じカレッジの短期のウェブデザイン講座に通って、
毎日登校してるめぐろとしては、卒業式の後ももう一ヶ月くらい登校するので、
よくわからないことになってますが
なんか一応明日卒業するみたい。笑

で、APUも単位は終わってるけど卒業式自体は3月だし、
なんだかいったい何回卒業すりゃ気が済むんでしょうね。。。笑
とゆーわけで去年の同級生たちにも久々にあえるので
楽しみです。

あ、そうだ、昨日ヘアスプレーっていうミュージカル映画見に行った。
めっちゃめちゃよかったよ。
グリースとかみたいなミュージカル映画大好きな私としては大満足。
何回でもみたい映画でした。

そんで夜遅くに家帰ったら、突然電気切れて家真っ暗。
一人停電してました。まじ勘弁。
今日は電気付け替えたいと思います。





こんな自分に困ってます
はあ、最近自分自身がアホみたいに意味不明で大嫌いです。笑
自分でこんな自分に困ってます。


なんか超気分次第でコロコロ意見が変わるんですよ。
多分定職に就いてなくて
不安定というかまあ学生なんだかニートなんだかよくわからないポジションにいるせいだと思いますが。
他にも日豪ともに就活(もどき)においてコロコロと自分の置かれている状況が変わって、一喜一憂の繰り返しだからだと思いますが。

基本的に、いつもは常に「こうありたい」という強い意志がある自分としては、今の自分がマジ理解不能。

なにもかもが気分次第ですからね。最近。まじ終わってるよ、自分。

特に最近の気分としては、なんか日本で就職したい気分。笑
なんか今無性に日本に興味があるんですよ。
見たことない世界を切り開ける気がして.笑
「ま、別に今すぐシドニーで就職しなくても友達もいるし
いつでも帰ってくればいいじゃん。
誰も日本で永久に職に就けって言ってるんじゃないし、
とりあえず暫くちゃんと働いてみて、
どうせめぐろのことなんだからまた2、3年のうちに
どっか思いつきで海外とかで働いてそうだよな。」

と、いう自分でも「おいおい」と突っ込みをいれたくなるような
意味不明発言を自分のなかでしちゃってるので、
手が付けられないですね。汗

いやー、でもこの気分の波にのって、このまま帰国して日本で就活しそうな気もしますね。
全てが気分次第の最近、
自分で自分の行動が予想出来なくて恐ろしいです。

だれか私を止めてくれ 笑

でも目指すは一つ。
デザイナーとしてそのインダストリーに入りたい。
それだけ。
それで安定できたらと思ってるだけなのにな。



やった!
やったー。APU本当に卒業できるみたい。

今年のはじめに日本に帰国して、
2ヶ月間、どうにかこうにかAPUの卒業単位を稼ごうと
必死こいて勉強にあけくれたあの日々の結果が
今日やっと返ってきました!

今までは卒業単位の履修が終わってただけで、
正式なパスかフェイルかの発表は今日だったんですねー。

ちゃんと全教科パス!
合計修得単位は126で、無事卒業できそうです!
当該セメスターGPAも3.30で満足なり。
あとは3月の卒業式自体にいくだけ。

しかし不思議なのが、3、4回生はずっとGPA 3.0-3.8ぐらいで
なかなかいい感じの成績だったにも関わらず、
4年間の合計GPA は2.7台しかないってこと。。。。

これはもう、1、2回生で全く勉強せずに
奇跡のGPA1.7台をはじき出したアホ時代のせいですね。。。
いっやー、本当に遊んでばっかりでしたから、あのころ。
だって学校中さがしてもGPA1.7なんて聞いたことないですよね。
そんな数、あるの???みたいな 笑
3、4年で頑張っても4年間合計の成績をあげることは無理だったみたいですね。。

やー、ま、別に全然いいけどね。
卒業単位さえあれば。
あーーー、やった、やった。
やっと正式に卒業決定。
はー、一安心。
これで東京でもシドニーでも、仕事さえ決まれば即働き始められるぞー☆
今頃風が吹いてきた。
はい、めぐろです。
まじで最近いろんなことおこりまくり。
今頃になって風が吹いてきたかもしれません。

まず今日、こっちの会社から、「グラッフィックデザイナーのポジションがあいてるけど、この条件でよかったら連絡ください」、というメールがきてました。
ほかにも今なら、日本の会社で面接してくれるというとこが3件と、
「今月中から働いてほしいから、帰国できるなら来週面接きてくれ」
とかいうところも一件と。
まあ、さすがにそれは無理なんで残念ながら話が流れましたけど。。

この一ヶ月、何百件もくる日も来る日も履歴書と作品を送りまくったのに、
日本もオーストラリアもどっちでもあまりに仕事がきまらないので、
もう半分あきらめて、
今のウェブコース終わったら即、「日本かえろう。」と思ってました。
東京で就職するなら、ラリアからよりも帰国して現地でやった方が有利だし、
きっと仕事もすぐ決まるかも。
とか気を持ち直してがんばろうとしてたとこだったのに。

なんで今頃になっていい風が吹くかな。。。
まあ何事もこんなもんなんでしょうね。

実際こっちの会社で一ヶ月アプライしまくって、面接までいけたのが3件。
どれも結局だめだったけど。
でも人事の仕事をしてる友達曰く、
「平均的に応募が50-70件に対して、面接に呼ばれるのは5-7人程度」
と、トップの10%しか面接までいけないそうなので、
ここまでいけただけでも続ける価値はあるというか、
続けていればいつかはこっちで仕事は決まるんじゃないかと思います。

ただ、来月には学校も終わって学生でもなくなるのに、
何もせず、いつになるかわからないのに仕事を探し続けるニートには
あまりなりたくないし。
だって働いてないのに生きていくのにお金かかるからね。
それも外国でそれをやるには資金的にきつすぎる。。

そういう意味でやっぱり
来月に学校終わるまでにこっちで仕事が決まらなかったら
帰国して東京で仕事探そうと思います。

まあ、それまでに決まればそれはそれ。
なんか最近日本の就職もオーストラリアの就職も
やっといい風が吹いてきたので
まあ流れに任せたいと思います。
いつ抜け出せるか
はー、いったいいつになったら
この中途半端なポジションを抜け出せるのでしょうか???

早く仕事したいなー。
あれだけ履歴書とか作品とか送ってるのに
ここ数日返事はなし。
つらいなあー。
日本の会社も結構無視が多い。
せめて「落ちました」ぐらいゆって。

デザイナー職に就ければ
別に日本でもオーストラリアでもどこでもいんだけど
なかなか厳しいんだね。

このままニートは避けたいけど、
めぐろの場合シドニーも東京も実家から遠いので
学生終わってまだ職見つからなかったら
まずホームレスになりそうな予感。。。。
職の前に家もない、みたいな。
ま、だれかんち居候するから。笑
みんなよろしくね。


ネットゲット大作戦とか
おはようございます。今日もいい天気ですね。
気分もさわやか、すてきですね。

昨日は久々にカラオケいってきました。
前に声が枯れてるときいって以来だったので、
今回はのども絶好調でカラオケに挑めたので大満足。
なんか新しい曲がたくさんはいってたし、大声で歌って
ストレス解消。
やー、楽しかった。


さて、最近思うことは、やっぱり家にネットがないとばり不便。
ということ。
だいたい学校でウェブデザインとかやってるくせに
家にネットないのもどうよ? という感じなので
来週あたりから契約しようと思います。

ただなんとなーく腑に落ちないこと。
前マスコットで新築のめっちゃいいマンションで
暮らしていたときよりも、
今回は資金もないし生活レベルを下げないと、
と思って今の安くて古いアパートに引っ越したのに、
ネット契約しちゃうとこっちの方が高くなるってこと。

やー、ま、いんだけど。
だったらマスコット引っ越さなくてよかったじゃん。
みたいな。
ま、結果論ですね。
この家を探してるときは本当にいい物件がなくて、
その中でここが一番よかったからここにしたんだし。

じゃ、めでたくネット開通したらみんなスカイプかメッセで話そうね☆

はい、ちょっと休憩。
休憩します。
なんか最近の疲れがどっと出たというか
疲れてます。

週末パーティーとかやってる場合じゃありません。
寝ます。まじで、ぐっない☆

体力的にというよりは精神的に疲れてる気がします。
面接までは漕ぎ着けても、なかなかものには出来ないし。
一体いつまで学生もどき生活するんだってかんじで。

先の見えない毎日はつらいですね。
「次だ次」、といって履歴書と作品を送りまくる生活も
しなきゃいけないと思いつつ
最近そこまでネットに求人の情報があがってこなかったりで
前程はアプライしてないので、
これじゃどこからも返事はこないし
何も起こらないです。

だれかデザイナー雇ってよー。
仕事できるから。

なんかモチベーションが高い日と、めっちゃ下がりまくりの日の繰り返しで、躁鬱病じゃないけどね。笑

いやー、今日はなんか落ち込む要素が多すぎて
もう無理。
ついてないことに夢まで悪夢だったよ。
はは。。

何事も自分次第なのに、今は何かいいことが起こるのを待ってるみたいで疲れてる証拠。がっつりぶつかって行けるタフないつものめぐろじゃないね。

うっわー、今日病んでんなー、自分 笑
自分でもそんなのやだし!笑
体力と精神力温存のために寝ます。
おっやすみっっふぃー 笑
ばりねむいーー。


